プロフィール

白芭 壱伍

Author:白芭 壱伍
マゾい

マゾいピクシブ始めました。

pixiv

長野県の辺境に生息。
日々精進なり。

ブーツとかメイドとか好きです
ボンテージもね
よい子は見てはいけませんよ。

コメントは
メールでも受け付けますよん

pixiv

pixivやってます
過去絵しかないけどー

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

2017/07/09 (Sun) 00:33
次はペンタブレットでござる

itunesは再インストールで解決!

原因は不明!

とりあえず動いたから良し。


さぁいよいよクリップスタジオの
設定に入るぞーと、長年多用してきた
左手デバイスにクリスタのショートカットを
色々と登録する。

そして起動。



あれ、ペンタブの動きがぎこちなーーー





そして、動かなくなるペンタブ。




ドライバが古いからかなーと思い、
探しに行くと、一番最新のもの
(と言ってもオイラのペンタブは大昔のintuos3)
がダウンロード出来るので、一番近いと思われる
ドライバをダウンロードしインストールしてみる。


おお、動いた動いた。



よし、次はペンタブの領域設定だ。
2つのディスプレイを使用していると、両方にマウス
カーソルが移動するようになっている。

これをメイン画面のみペンタブで反応するように
しないと、横移動と縦移動のカーソルスピードに
差が出てしまう。


絵を描くときにこれは個人的に致命的。



というわけで、タブレットプロパティを開こう。




エラー文字
ドライバが見つかりません。



なん………だと………


Wacom公式の解決法や他のサイトの解決法を
試してみるも改善されず。


ぐ、ぐぬぬぬぬぬ!!



とりあえず、インストールしたタブレットドライバを
アンインストールし、今度はXP用のドライバを入れて
試してみることにした。
(新しく入れたドライバは7用)



そして、タブレットプロパティを恐る恐る開いてみる。




………。




動いた。動いた! 良かった!



何故かWindows7用の最新ドライバは使えずにXP用の
ドライバの方は使えた。操作を動作も問題ない………たぶん。



何はともあれ、これで準備が出来たものだ。


長かった………。




因みに、ペンタブの新規購入も考えてみた。


が、最近のワコムのサイトに行ったらびっくり。



intuosはintuosでも、プロとかコミックとかアート
とか、もうすっごい種類があるのね。



10年くらい前では、ワコムのタブレットは
intuosって名のモノを買っておけば安心だった気がする。


もう一つのFAVO?という比較的安価なペンタブレットも
あったのだが、intuosと実際に使って比較してみると
性能差がかなり出てたので、やっぱりintuosだよねーって
感じだったのだが………。



買うとしたら一体どれを買えばいいのだ………。



いや、そもそもの話

ワコムに囚われなくても他にも良い製品が
別のメーカーにあるのか?


ぐぬぬ! わからん!


けど、とりあえず使えるようになったので
一先ず安心。


それでも近いうちにペンタブの買い換えも
検討してみようかな………。



ほら、あの、アニメのエロマンガ先生が使ってた
直接描き込むタイプの液晶ペンタブレットとか、
一体値段いくら位なんだろー



………。




10万とか………もう手が出せないレベル
じゃねぇですかよ!


うん、まだintuos3でいけるいける。

ぺんの替芯とかワコム公式のショップでも
売ってないけど、いけるいける(現実逃避)

<< 高校戦隊テックレンジャーを見た | ホーム | またインストールした >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム