プロフィール

白芭 壱伍

Author:白芭 壱伍
マゾい

マゾいピクシブ始めました。

pixiv

長野県の辺境に生息。
日々精進なり。

ブーツとかメイドとか好きです
ボンテージもね
よい子は見てはいけませんよ。

コメントは
メールでも受け付けますよん

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

2009/01/21 (Wed) 02:45
ディシディア

ディシディアファイナルファンタジーをやっているんですが、
ケフカの声が似合いすぎておかしいです。

暗闇の雲やアルティミシアは何かエロさを感じます。
あとティナ可愛い。

たまねぎ剣士の少年とティナは一緒に行動しているようだけど、
つい勢いでティナが少年をレイプしたり、暗闇の雲やアルティミシアに
少年が酷い事をされたりとか、そういう妄想が浮かんでくる辺り
自分は病気だなぁと再認識してますよ。ええ。

にしてもこのゲーム、女性率が物凄く低くて最近は珍しい部類に
入るんじゃないだろうか!?
良いと思う。(変意味じゃなく)




クラ絵の配布、受付中です。

グロいの大丈夫、な方は



こちらのメールフォーム


↑ここで送ってください。
よろしくお願いします。

<< カテゴリ追加ー | ホーム | 双葉はアルバイトをしていたようです >>

コメント

No title

コンシューマのロープレとか最近やってないなぁ…(・-・)
最後にやったのはドラクエ7とかかしら。
頻繁にやってたのはSFCの頃までですねー。
アーケードも90年代中ごろまで。
おじちゃんだから仕方ないか(__)


No title

>きつねさま
ちなみにディシディアFFは1作目から今までの
作品に出てきた主人公とその敵達がバトルを
繰り広げる対戦アクションゲームです。

ファミコンやスーファミの頃のFFをやった事あるなら、
いろいろと懐かしい演出があるかもしれません。

……なかなか難しいゲームです。ぐふぅ。

No title

FFは6止まりです。ティナぁ…だっけか。
5は…ヒロイン誰だ。ガラフとクルルしか覚えてないぞ。
おぢさんになると全然記憶ダメになります。はひ。





No title

>きつねさま
FF5でヒロインはそういえば誰になるんでしょうね。
バッツが主人公で、レナ、ファリス、クルル(ガラフ)という、
最終的にはある意味ハーレムパーティ。
……個人的にはレナですけど。

ちなみにディシディアでバッツの職業はものまね士です。

No title

あー。5のものまねって、覚えるの苦労したような気がー。
コマンド入れずに溺れる直前までそのままっ!みたいな。
ドラクエはねぇ。1はMSXでやりました。
80年代後半のタイトルは多くの同世代がFCでやっていた
作品をパソコンでやってました。


No title

>きつねさま
ゴゴはこっちのものまねをするから自分は何もしなければいい。
当時これが判らなくて苦労しました(;´∀`)
MSXとはなかなか渋いですね!
悪魔城ドラキュラやグラディウス等もMSX版ありましたね確か。
自分はメタルギア2を調べていたらMSXという存在をしりました。

No title

美穂のトキメキハイスクール(1987)のエンディング手前で
似たようなのがあって。
屋上で入力せずに何分かぼけっと待ってないとミポリンが
来ないのです。FCの頃はたまにこゆのありましたけどねぇ。

Q.白芭様の最強激ムズタイトルってなんですか?
(アーケード・エロゲ・コンシューマなんでも含む)


No title

A.
・ファミコンのスペランカー、魔界村
・ワンダースワンのウィザードリィ

ですかねー。どれもかなり難しいんですが、
ただ難しいだけではなく、
どれもしっかりと構築されてるゲームだと思います。
ウィザードリィでワープできる呪文があるんですが、
マップの座標を間違えるとダンジョンの壁の中に入ってしまい、
一発でロスト(二度と生き返らなくなる)して絶望したのをよく覚えてます。


No title

Wizは、内容自体は初代Wizですか?
まぁ、マッピング+DUMAPICをきっちりやろうとしか。
あーでも、死体見つけに行った捜索隊が全滅したり
すると、マジで世の中イヤになりますね。

パソコン版はWiz5までやりました。
"Heart of the Maelstorm"災禍の中心まで。
丸1年やってやってやりまくってレベル1200とかまで上げてねぇ。
1ターンでGreater Deamon6体抹殺とかね:D
でも、そゆパーティーが忍者のクリティカルでやられたりするから
Wizはおもしろいんだよなぁ……

スペランカーは1周はしました。
ジャンプの高さが体で覚えられるようになるまでは、確かに
難しいと思われ。スタート直後のエレベータから何度も飛び降りて
タイミング覚えました。

個人的なクソムズ作品。
ロマンシア(日本Falcom)
達人王(東亜プラン)
ググってみてください。この難しさが伝われば。

でも、世の中にはロマンシアを目隠しクリアする人間もいれば、
達人王を8周できる人間もいるんです。
いや、人間やろうと思えばなんでもできるんだなぁと。
心から思うですよ。


No title

ウィザードリィはオートマッピングだったので、昔からすれば
マップを手書きで書く必要が無いというところが楽かもしれません。
グレーターデーモンには苦労しました。
後ニンジャにはよく首をはねられました。

スペランカーは結局一週する事無く終わりましたが、
Wiiのバーチャルコンソールでもう一回やろうかなと思ってます(ノ´∀`*)
ロマンシアと達人王はググりました。
達人王はステージがかなり長いですな!


No title

Wizでオートマッピングだったら、回転床とか意味なくなり
そうなんだけど。んー。
Xanadu(日本Falcom,1985)でもあったけど、マッピング
しなきゃいけない頃のRPGで、交差点にさりげなく置かれて
いる回転床は地獄ですた。
ザナの7階は64個の碁盤の目に回転床がバラバラ置かれて
いてマッピングさえ不能。だって、回転しても画面がまったく
変わらないんだもんw
テキトーに進んで運よく出口に着くのを願うしかありません
でした。
Wizのハイニンジャはもう運ですな。キャラメイクでポーナス
特異値出そうと、文字通り千回も二千回もやり直したですよ。
スペランカーは2ヶ月ほど欠かさずやってれば、何も見ずに
1周はできると思われ。

達人王は1面が長いのですよ。たいていの人間は2面さえ
見てないと思います。でー。強大な5ボスを倒して感極まって
たら、チョー普通に6面が始まるとゆー。

ロマンシアはアクション要素も相当あるけど、あれはやっぱり
ADVですな。フラグさえ分かれば先に進める。
ただ、そのフラグがわけ分からんのですよ。残タイムの下2桁
が00のときに触らないと開かない岩とか、偽の巻物とると
最初からやり直しとか諸々ある上セーブ機能なし。
今PSであんなの出したら、ゴミ扱いされると思います。


No title

確かに回転床は意味あるのか?と思いました。
なるほど……手書きだからこそのトラップなんですね。

>残タイムの下2桁が00のときに触らないと開かない岩とか

聞いただけですが、ファミコンのたけしの挑戦状にも同じような
ネタがあった気がします。

No title

たけしの挑戦状とはこれまた:D
2コンで歌ったですよー。
まぁ、あれもマゾいゲームですな。
当時小学生の頭には、フラグを紙の上で
管理するという概念がまだなかったので、
ハマってはやり直し、ハマっては……の
繰り返し。


No title

昔のゲームはなんというか、
クリアを前提として作られてないような
難しさが結構ありましたね。

だからこそクリアした時の感動は、
今よりも大きかったと思うっす

No title

当時と今では、情報の伝達速度がかなり違います。
たいていのタイトルは2、3日で誰かがクリアしているから
今はググればどこかに攻略があがってますが、ネットの
なかった80年代は次のファミ通を待つか、友達と情報
交換するかくらいしかなく。
そゆ意味でも、一人で延々と考えなければ解けなかった分、
難易度が高く感じたというのはあるかと。

まぁでも、攻略が分かっても、「こんなキー操作できねぇよ」
みたくな、激しいアクションが混じっていてエンディングが
見られないというのはありました。

今のシューティングもそれに近いかなぁ。
自機の移動する場所も打つショットも把握しているんだけど、
どうしても避けきれない、みたいな。

人間の感覚をクオリアっていいますけど、クオリアって他人
に簡単に移植できないものなんですね。
プロのピアノ演奏家に「こうやって弾くんだよ」って言われて
も、見ただけで弾けないのと同じで。
今の時代でも、人間の本質に関わる部分の情報って、まだ
よく情報化されていないとゆー。情報化されなけりゃ、伝播
されるわけもなく。

あー。なんか話がズレちった。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム